おすすめ情報・ブログ

おすすめ情報・ブログ

肩から背中にかけての痛み

・32歳男性 フリーランスの方

質問

私は肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です。
パソコンで仕事をしているため、座っている時間が非常に長く、それが原因なのではないか?と考えています。
この生活を変えることは難しいものの、姿勢などを工夫することで肩から背中にかけての痛みを緩和させることはできるのか?         について知りたいです。

回答

ご質問ありがとうございます。

結論から申しますと、ある程度なら可能です。

質問者様の場合は、すでに痛みが出ているため、お身体の状況はだいぶ悪くなってらっしゃると推測できます。

現時点で姿勢を気をつけても、しっかりと改善することは考えにくいです。

おすすめの改善方法は、まずは鍼灸院などにご相談されることです。

施術を受けることで、現在のお痛みを改善しつつ、日常の姿勢などの的確なアドバイスを受けてお身体の状態を改善していけます。

お近くでしたら、ぜひ当院へご相談ください。

しっかりと現状を把握させてもらった上で、最善の方法を提案いたします。

デスクワークで背中が凝る

Q.
29歳女性 会社員の方からの質問です
・肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている感じがして困っています。
背中がこり始めて少ししてからは、頭が痛くなることも増えました。
これらは、どうすれば解決するのでしょうか。
ちなみに、主にデスクワークです。
A.
ご質問ありがとうございます。
ご自分での解決方法としましては、ひとつは運動をすることです。
何かお好きなスポーツを定期的にプレーしたり、
また、スポーツクラブなどで水泳などもおすすめです。
運動することで筋肉の柔軟性が出てきますので、症状の緩和につながります。
質問者様はデスクワークが多いということで、長時間同じ姿勢でいることと思います。
そうしますと、首から肩・背中にかけて筋肉が硬くなっていることが考えられます。
肩のコリは自覚が無いだけかもしれません。
頭痛が出てきているならば、かなりの筋肉の緊張が考えられます。
おすすめの解決策としましては。
まずは、鍼治療などで筋肉を緩めてから定期的な運動をされると良いですよ^_^
お時間がありましたら、一度鍼灸院などに相談されることをおすすめします。
直接お身体状態を確認してもらうことで、より適切なアドバイスができますので。
もし、お近くでしたらお気軽にご相談ください。

小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・

38歳女性 主婦の方からの質問です。

質問

肩こりや頭痛があるのですが、整形外科や接骨院、整体院など治療に関係しそうな場所が複数あって、
どのようなときにどの場所を選べば良いのかわかりません。

選ぶ目安があれば知りたいです。
小さい子どもがいるのですが、預け先がなく、私の治療時に一緒に連れていっても問題はないのでしょうか?
大体どのくらいの費用や治療期間がかかるのでしょうか?
自宅でもできる肩こりや頭痛時のケアの仕方が知りたいです。

回答

はい。当院は基本的に予約制ですので、お子様とご一緒でも大丈夫です。
キッズスペースはありませんが、施術の際は他の方はおりませんので、心配なさらず一緒においでください。

施術の内容により、異なりますが、今回のお悩みで鍼灸施術であれば、初検料を含めて6000円程度かと思われます。
詳しくはホームページをご覧ください。
また、当院のLINE公式アカウントもございます。
そちらでは、お悩みに合わせて施術内容のご提案もさせていただいております。

下のLINEロゴをタップしてください。

ご自宅でできる簡単なケアは、首の後ろのあたりに蒸しタオルを乗せて暖めて、その後ゆっくり、
大きく首を回す動作を左右5回ずつくらいやってみてください。

頭痛の原因のほとんどが、筋肉の硬さによって起こるものですので、原因となり得る筋肉を緩める方法となります。
これは、同時に肩こりにも効果的です。

他にも多々ありますが、状態によって改善方法が違ってきますので、
一度お身体の状態を確認させていただけますでしょうか?

そうすることで、的確なアドバイスができますので。

また、お気軽にお問い合わせ下さい。

美容はりのビフォーアフターです。

右側の写真がアフターです。

写真の方は福岡から来てくれました。
7月末まで新宿に住んでおられ、2週に一度はご来院されていた方です。

8月からお仕事の関係で地元の福岡に帰られましたが、今回わざわざご来院いただきました。

今後も月に一度は来られるという事です。

次回もお待ちしております。

慢性的な腰痛

47歳男性 自営業からのご質問

質問

慢性的な腰痛が理由で他の整体院に通っていますが、
最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。
この痛み原因はハッキリとはわからないので
原因が何かや自分で治せる方法などありますか?

回答

ご質問ありがとうございます。
端的に申しますと、今いただいた情報だけでは、
原因も治せる方法もなんともお答えできません。

考えられる原因がいくつもあり、正確なアドバイスが出来ないということです。

あまりにたくさんの例を挙げることになってしまい、目を通していただいても結局よく分からないことになってしまうのではないかと思われます。

一度、直接お身体の確認をさせていただけますでしょうか?
その際に私でわかる事は、しっかりとお答えさせていただき、解決策や日常の注意点などのアドバイスもさせていただきます。

ご連絡お待ちしております。

慢性の肩こり・片頭痛・眼精疲労などが少しは改善するのでしょうか?

42歳女性 会社員の方からの質問です。

質問

整体で肩こりや片頭痛が改善すると聞いたことがあり、以前から行こうか迷っています。
しかし、整体は料金が高いので結局悩むだけになってしまいます。
ある程度費用をかければ慢性の肩こり・片頭痛・眼精疲労などが少しは改善するのでしょうか?
もし改善するなら費用をかけても行きたいと思っています。

院長からの回答

はい。
改善すると思われます。
改善までの期間などは、お身体の状態によるのでチェックしてみないと、ここではっきりは言えないところではあります。

一度気軽にご来院ください。
お身体の状況や費用面などもご相談ください。
考慮の上、施術の期間やペース、内容などを一緒に決めていきましょう。

再発防止につながる

再発防止につながる

身体は痛くなってからケアをするのではなく、痛む前にメンテナンスをする、もしくは痛くならない身体づくりをすることが大切です。身体の仕組みについて熟知している整体師が、再発防止のためのアドバイスも行います。身体の痛みや不調を繰り返さないよう、生活習慣の見直し方法なども指導しています。

しっかり休息がとれる

しっかり休息がとれる

身体のゆがみがなくなると、自律神経のバランスが整たれ、副交感神経が優位になります。自律神経や副交感神経が優位になることで深く眠れるようになり、しっかり休息することでき疲れた身体の回復を早めることができます。

自律神経失調の悩みにもプラスになる

自律神経失調の悩みにもプラスになる

浅い呼吸は自律神経の乱れにつながることをご存知でしょうか。ゆがみをとり、身体がリラックスできれば、自然と深い呼吸ができるようになります。呼吸が楽になると、イライラや緊張感からも開放され、自律神経失調の悩み解決を繋がることが期待できます。

顔痩せセルフメソッド

顔痩せセルフメソッド

こんにちは

源整体院 はりきゅう治療院の院長 伊藤です。

私のおすすめ顔痩せメソッドは、名付けて「皮膚つまみ美容法」^_^

方法はとっても簡単!
「お顔の皮膚を軽く中心から外側にちょんちょんとつまんでいく」だけです!

皮膚をつまみ上げることで、お顔の皮膚と表情筋の間に溜まったリンパ液が流れます。

お顔のむくみがスッキリしてきます。

また、皮膚の血流が改善するのでお顔の色つやも良くなりますよ!

当院の美容はりの施術には必ずこの方法を実施します。

とっても簡単で効果的なのでおすすめですよ!

コツは、決してギュッとつまんだり強く引っ張らないこと。
かる~くリズミカルに「ちょんちょん」とつまんであげてくださいね^_^